pound-414418_1920

XMPとはなんぞ?

XMPとはトレード毎に自動で付与されるポイントです。XMPは貯めていくと現金、またはボーナスあるいはその両方に換金して利用することができます。ここでいうボーナスとは入金ボーナスと同じ取り扱いで証拠金として利用できるという事です。

XMPの換金レート

XMPはポイントという単位なのでそれが現金にしてどれくらいの価値なのか少しわかりづらいです。公式サイトによると例えば1200XMPのポイント残高があるとボーナスに変換すると400ドル、現金(引き出し可能)に換金すると30ドルに換金することができます。これらは後述する「マイ・ロイアリティステータス」のページで簡単に確認することができます。

XMPから証拠金として換金するか、現金として換金するかで換金率が違う点に注意してください。

そしてこのXMPを効率よく貯めるテクニックがロイアリティ・ステータスを上げておく事です。

ロイヤリティ・ステータスとは?

これは特に登録や手続きは必要ではなく、リアル口座を開設し初回入金から取引のポジションをクローズ後(エントリーからエグジット)に自動的にマイ・ロイアリティ・ステータスいう名称のサービスが有効化されます。XMにログイン後、右メニューのマイ・ロイアリティ・ステータスをクリックして現在の状態の詳細を確認することができます。

ロイヤリティ・ステータスを格上げしよう

ロイアリティ・ステータスを含むこのサービスをロイアリティプログラムと呼び、ステータスには4段階のレベルが設定されており

全員はじめはEXECUTIVEからスタートになります。

  1. EXECUTIVE
  2. GOLD
  3. DIAMOND
  4. ELITE

この4段階を一番上のELITEに上げておく事がポイントになります。レベルアップの為の条件は取引期間によって決定されます。
よくあるトレード量ではなく取引期間である所がポイントでやり方次第で誰でも最高ランクのELITEを獲得する事ができます。

  1. EXECUTIVE ・・・ 1トレード後自動的にここからスタート
  2. GOLD ・・・ 30日以上
  3. DIAMOND ・・・ 60日以上
  4. ELITE ・・・ 100日以上

そしてこのランクの差は一体何か?それは4段階のレステータスレベルごとに1lotトレードで獲得できるXMPに差があります。

  1. EXECUTIVE ・・・ 10XMP/1lot(1スタンダートロット=10万通貨)
  2. GOLD ・・・ 13XMP/1lot(1スタンダートロット=10万通貨)
  3. DIAMOND ・・・ 16XMP/1lot(1スタンダートロット=10万通貨)
  4. ELITE ・・・ 20XMP/1lot(1スタンダートロット=10万通貨)

はじめに付与されるEXCUTIVEからELITEだと実に2倍も違います。20XMP/1lotは結構大きいです。

ロイヤリティ・ステータスの降格条件

特定の期間の間トレードを行わなかった場合、XMP の有効期限が切れ、ロイヤルティーステータスがExecutiveにリセットされます。

  • Gold ステータスは、30日間、取引がない場合リセットされます。
  • Diamond ステータスは、60日間、 取引がない場合リセットされます。
  • Elite ステータスは、100日間、取引がない場合リセットされます。

さてさてここからが裏技のやり方です

最速ステータスの上げ方と最安維持方法


ロイアリティ・ステータスは10分以上保持したポジションがあるトレードを行った日を1日とカウントするそうなので、普通にELITEになるには毎日トレードを行っても100日掛かる計算になり、一日でも該当しない日があるとその分昇格は遅くなり、ましてや様子見期間で降格条件を満たしてしまうと降格になってしまいます。

そこで先ほど少し触れましたが、昇格条件が取引量ではなく取引期間である事を利用しXMのマイクロ口座をサブ口座として同一アカウント上に追加作成し、10通貨(マイクロ口座なら0.01lot)などで運用。負けても1~2円で済むようなトレードを毎日継続し取引実績だけを積み重ねます。すると最短の100日で最高ランクまで上げつつ維持する事ができます。本命口座の方にもステータスランクは適用されるのでそちらのトレード実績でXMPを稼ぎましょう。

この手法を利用する場合で、まだXMのリアル口座をお持ちでない方はこちらの口座開設ガイドをご参考にしてください。